コレクション図録

これまでの旅先で集めてきたスタンプや御朱印を中心に気になったスポットをご紹介

【トイレ】No.1:北浜レトロの英国式トイレ

Untitled

オススメ度:★★★

明治45年(1912年)に建てられたビルを再利用して作られたカフェ「北浜レトロ」。

国の登録有形文化財にも指定されているこちらの建物のトイレは

タンクといい、流すための引っ張り棒といい、

国内ではなかなかお目にかかれない英国式である。 

 

Untitled

洋館見学では見ることもあるけど、なかなか使用する機会はないですよね。

そういう所で利用できるトイレは基本的に現代のものばかりかと思います。

 

もういちいち可愛くて無駄に居座りそうになります笑

Untitled

トイレットペーパーのカバーもめちゃくちゃ可愛い。

Untitled

注意書きとかも英語でこんなに英国式なのに「引」が漢字っていうね。

書体がレトロでまたたまらないね。いいね。

Untitled

 

Untitled

お手洗いも可愛い。蛇口や鏡ももちろんだけど、石鹸置き場が貝の形!

 

カフェとしても人気スポットの北浜レトロは

トイレも大変印象に残る場所でした。

 

北浜レトロ

〒541-0041 大阪府大阪市中央区北浜1丁目1−26